あわぬこ(@awanuko2016)です。プロ野球/時代劇(必殺シリーズなど)/歴史(主に戦国、三國志)/特撮(主にウルトラ)/日常生活/フォロワーさんとのふざけ合い 副垢(@awanukodradra) アイコンはともふぃーさん作です!(今は違うにゃ)
  • あの時点では蜀漢は南郡宜都郡はともかく武陵郡零陵郡への影響力はあり、昭烈帝の東征で江陵まで進出できると、武陵零陵は自動的に恢復する流れだったのである。しかし、昭烈帝が敗れて白帝に退き、孫権と講和した事で荊州西部三郡の領有権は完全喪失したのである。

  • Wikipediaを見てると、夷陵の戦いに敗北した事で蜀漢は荊州を完全に失ったとある。バーッと見てる人からすると関羽の敗死で喪失してるように思うがしかし

  • 夷陵の戦いで五渓蛮に協力取り付けに行く任務で訪れた村が菜の花が咲き乱れていい村だったんで、あれがこれなんだなと後から納得 https://t.co/dHUkbfpPUT

  • (∩∀`*)キャッ

  • はい、おっしゃる通りです。仮に年間、.285 13 60 でもその安打と本塁打がどういう状況で出て、60打点が勝利に貢献すればいい。.330 40 110でも空砲では意味ありません。

  • 打線のキーマンはアルモンテだと思う。3割打てとも20本塁打打てとも80打点マークしろとも言わない。ここぞと言う時に内容の濃いバッティングをしてくれると、打線全体が楽になる。ベンチやファンが「え?アルモンテの成績ってこの程度なの?か… https://t.co/cLyHv0wbY8

  • ただあれがいっぱいいっぱいと言うなら、もう見放すしかない。まあ、アクション自体は面白いからな。 それに、公式twitter垢も1.03アプデ以降は黙りやしな。

  • とりあえずフレームレートに迅速に対応した姿勢は評価します。ただ「アプデ前に比較するとややマシ」な程度です。バグだけでなくシステム上の改善点が多々あります。どうか「これからどうしていくか」と言うロードマップをユーザーに提示してください。

  • とにかく、これからどうするのか?開発スタッフはスクエニのFF15のようにせめてアプデやDLCのロードマップを開示しないと、ちょっとシーパスは買えない。

  • まあ、オフラインだとPS4どころか据え置き型は相当機能を削られるから、考えられないんだけどね。

  • 可哀想なのが、自身にはネット環境を整える権限がないユーザーだろう。最初のものをアプデなしで満足し、DLCも入れられない。実は無印をパッケージで買うとオフラインだと猛将伝のみと言う販売はされない。

  • そういう見通しがあるから、まだ許容できるが、単体なら見事にオープンワールドに無双を載せる事に失敗してる。

  • 素材集めや武器製作にしても、三國志13PKの商人プレイを無双にトレースすると面白いし、荷物の運搬とかもある。 もう戦争国盗りに関しては既存の戦闘システムにキャラスイッチ(戦国無双4empiresのような)を導入すれば劇的に変わるだろう。

  • 例えば、狩りにおける猛獣は7エンパの猛獣とは比較にならないスペックになった。やや、おまけに近いスニークにしても、エンパの在野における仕事なら生きる。潜入しての盗み、暗殺等だ。

  • プレイヤーキャラが活動するのに、広すぎず狭すぎず密度が高いマップを用意する。 これが今のオープンワールドだ。 これでもある程度容認できてるのは、「これさえ作っておけばempiresで使える」と言う事をプレイ経験からわかってるからだ。

  • でもどうしてリスクがある方にハンドルを切ったかと言うと、開発の「オープンワールドへの甘い認識」である。広大なオープンワールドを問答無用でドーンと初手っぱなから見せつけたいと言うオープンワールドへのやや型遅れの認識。 広ければいいなんてオープンワールドはもう一時代前だ。

  • 作戦中にそれを離れて涼州や交州に飛んでしまえるような事をするから、本分が希薄に感じるようになる。私が思うに開発過程でそういうアイデアは出たかもしれない。

  • このコラムでも言及され、私も18時頃に触れてるが、メインクエストは用意したオープンワールドにおいて想定される使用範囲のみで1ピリオドずつ展開し、そのメインクエストの合間か、もしくはコラムの筆者が述べるように真・三國無双7や戦国無双4のおまけモードに全体を使うべきだったと思う。

  • FF15を私は「未完成のジオング」と言った。 しかし、真・三國無双8は「サイコガンダムマーク2に乗ったロザミア」と言いたい。作り手が作品の性能をフルに発揮出来ていない。

  • 「真・三國無双8」は何を間違えたのか?失敗点と過去作から学ぶべき点 https://t.co/ZUTOWJ2d0L 内容に激しく同意。私は制作はオープンワールドを持て余したのだと結論を持つ。